通販レビュー王

基本的に通販で買い物した家電、子供関係など様々な分野の買い物のレビューを行っていきたいと思っています!

自作PC VS 12万ノート

自作PC VS 12万ノート

 

どうも!!

通販レビュー王です!!

目次

 

前回の記事で10万の自作PCを作成しました!!

↓前回記事

10万円自作PC作成!!? - Amapraのブログ

 

今回は自作PCと市販のノートPCの性能を比べてみたいと思います!!

選手紹介!!

まずは青コーナーの選手

NEC LAVIE!!

 

 

スペックは以前、紹介したように

CPU・・Ryzen7 3700U

メモリ・・8GB

ストレージ・・500GB

 

 

次は赤コーナー

自作PC(Ryzen7 3700X)

パーツ内容は以下の通り、

 

各パーツ、Amazonコスパのいいものを買い集めました!!

グラフィックボードに関してはゲーム目的のPCではないので安いものを購入。

FFでスコアとってみましたが結果は悲惨なことに・・

まあ、ゲーム目的ではないからOK

WIFIに関しては家のWIFIの影響かWi-Fi6が使えない・・・

中継器購入を検討しなくては・・・

Bluetoothは正常に機能するのでまあ、良しとしよう。

 

シネベンチのスコア比較

そもそもシネベンチってなんぞやってことなんですけど、

簡単にいうと「CPUの性能をスコアとして表示してくれるソフト」らしい

CPUの機能ってそもそも決まってそうなんですけど、

①メモリ

②冷却機能

マザーボードなど部品

上記によってCPUの性能がいかに発揮できるかが変わってきます。

なので自作PCを作成したときは自分の部品でどれだけの性能がでるかみんな図ってるみたいですね(笑)

 

それでは青コーナーの

NEC LAVIE

f:id:Amapra:20200927220504p:plain

 

地獄の1412いただきましたww

シネベンチ終わるまで5分はかかった・・

上記画像の左のオレンジのところがこのノートPCのスペックなんですけど見たらわかるようにしたから数えたほうがは早え。

正直もっと、いいスコアだしてくれると思っていたのにこれはきちい・・

ついでに動画編集ソフトで同じ動画を書き出してみたところ・・・

動画書き出し時、ノートPCのCPU使用率は・・・

f:id:Amapra:20201006042637p:plain

脅威の44%・・

メモリの使用率は3.6GB

ん~・・・書き出せんこともなかったが編集作業は少しもたつくかな~・・・

自作PC(Ryzen7 3700X)

さて、自作PCシネベンチを測定してみよう

結果は・・・・

f:id:Amapra:20201006115001p:plain

4715!!
 市販のノートPCの約4倍の結果に・・・

おいおい、自作PCすげーじゃねええか(笑)

 

 ノートPCと同じ動画を書き出してみよう・・・

f:id:Amapra:20201006114806p:plain

CPUの使用率16%をウロチョロしてました

ノートPCの時は50%くらい使われてたのでだいぶ差がでましたね・・

メモリ使用量は両者とも同じくらいでしただやっぱりメモリは大きいに越したことはないですね(笑)

 

結果発表!!

自作PC VS 12万ノートPCの勝負でしたが

勝者・・・・自作PC!!!

 

ノートPCの価格が12万で自作PCの価格が10万くらいなので

次回パソコン買うなら絶対、自作PCだわ・・・

一生、市販のPC買わない・・・・

 

でも、出先でパソコン使ったり、別の部屋でパソコン使うこともあるからノートPCもあってよかったとは思うけど、仕事用にするにはやはり、ちょっとスペック不足は否めないなぁ・・・・

 

ついでにですが、私はFXやバイナリーオプションをしているので

その環境作りといった点でも自作PCはなかなかに便利ですね、

グラフィックボードを搭載すると何画面でも表示できるので、ここが一番私的には自作PCのほうがいいなって思うところです。

ちなみに私のパソコン環境ですが、こんな感じです

f:id:Amapra:20201006120145j:plain

追々、8画面くらいにはしたいなと思っているので更新したらまた、紹介したいと思います!!

 

 

それでは!!

今回の記事はこのくらいで終わります!!

 

 次回は最近、家をスマートホームかしているのでスマートホーム家電を紹介するか、

最近、購入したカメラのレビューをしようと思います!!

 

youtubeでも今までの記事を動画にしてますので、興味ある方はチャンネル登録お願いします!!

 

 

↓通販レビュー王YouTubeちゃんねる